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コラム

今日は何食べる?カロリー早見表で簡単チェック

一般的な成人が1日に必要とするカロリーは1800~2200kcal前後と言われています。
今日食べる予定の食事でカロリーは足りていますか?もしくは多く摂りすぎていませんか?
素材となる食材と、料理になったもののカロリー早見表を目安にして、チェックしてみましょう。

食材のカロリー早見表

まずは食材100gあたりのカロリーをまとめてみました。
1個、1枚などではなくあくまでも「100g」あたりなので注意してくださいね。

食材別カロリー早見表

ごはんやパンは食材というより調理した食べ物でもありますが、これをさらに調理する場合もありますので、基準になるものとして入れてみました。

似たような食材で比較してみると、意外にカロリーが異なるものがありませんか?
たとえば貝対決では牡蠣のカロリーがあさりの2倍もあります。100gあたりなので、同じ大きさの牡蠣とあさりがあったとして、そのカロリーが倍も違うのです。
倍という点でいえば、じゃがいもとさつまいもも同じ「芋」でありながらカロリーは倍近く違います。

そしてこれらの食材で一番カロリーが高いのはくるみ。100gあたり674kcalということですが、100gのくるみというのはだいたい12~13粒のようです。うっかり食べ過ぎないように注意したいところですね。

 

料理のカロリー早見表

こちらは調理したものの1食分(または、1個・1枚)あたりのカロリーです。
食材の方と重複するものもありますが、こちらは100g単位ではないので若干数字が変わってきます。

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今日食べようと思っていた料理はこの中に入っていたでしょうか?

やはり麺類やご飯物はカロリーが高くなりがちですが、もちろん食べてはいけないわけではありません。カロリーの高いものを食べたら、その日のほかの食事で上手に調整して適量を摂りましょう。ただし、カロリーだけに気を取られて栄養が偏らないように注意してくださいね。

 
参考)

早わかりインデックス 食材&料理カロリーブック
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